それもあたしの夢の中だけ


成人式のことを考えると憂鬱になる


私は中学三年生の夏休みに転校をした
中学校生活もあと半年だったし、冬に受験を控えていたにも関わらず、私は自らこの場所から離れよう母親に言った
そうしなくてはいけない状況だった
逃げる 他に私に出来ることはなかった


何故成人式が憂鬱なのか

私が産まれてから15年間住んでいた街は成人式は市民会館に対象者が全員集まるようになっている
その後転校した先では出身小学校ごとに集まるようになっている


生まれ育った街に私は戻りたくない
かといってその街は転校先の隣りの市なので実はよく行くのだが
あの街で あの時間を一緒に過ごした人達に会ってしまったら
必死に忘れようとしたことまで思い出してしまうだろう
今私はその頃の友人と誰一人連絡をとっていない
10年以上一緒に過ごした友人の連絡先すら知らない

私は大切だった人達を簡単になかったことにできてしまう
そんな人間だ


かといって通ったわけでもない小学校で成人式を行うのもおかしな話である


居場所が ない


どうするんだろうね
たぶん市民会館に行くんだろうけどね
久しぶりに会ったらあたしのことどう思うんだろうね
いろいろ思い出すのも いやだなあ